kay@kがつくる帽子たち、よろしければごらんになって下さい
by hats_and_caps
Top
UV帽子 自作パターン
2008年 09月 07日 *
e0125210_21423636.jpg




こども達の幼稚園で「UV帽子」と呼ばれている帽子を
ちょこっとおしゃれな生地でつくってみました。
ポリ(だと思う)のやわらかなニットで作ってあるのを分解して、
リネンやコットンリネンにUVカットの接着芯をはってつくってみました。

e0125210_2145103.jpg


↑かぶったらこういう感じ。

右のブラウンのチェックはC&Sさんのリネン、たれの部分表裏のベージュチェックもリネン。
裏は naminuiさんという実店舗で買った綿麻の小花のWガーゼです。

上のピンクのチェックはC&Sさんのハーフリネン・ピンクで、
裏はソレイユ?はなはっか?? どこかのハギレセットのドットのドビー。

下の白いドットは、C&Sオリジナルピンドット、
これだけくったりしてみようかと思って、UVカット芯をひさし以外はっていません。
裏は naminuiさんの同じWガーゼです。

ひさしにはいってる芯は、スポンジを成形したような、やわらかなものです。
手洗いなら十分たえられるはずです。

かぶるのは幼児さん・・・
お外でいっぱい遊ぶために、しっかり日差しをカットしてくれることでしょう。
そしていっぱい汗をかいて、洗っても大丈夫だといいんだけど。
普段、「じゃんじゃん洗う」ことを前提にした帽子はつくらないので
ちょびっと不安ですが・・・

遠くにひっこしていったお友達のお嬢さんにつくりました。
このお友達は、私にとって、一番古い友達です。
小学校では転校が多かったので、中学の入学前に知り合えた彼女が
私にとっての最古の友達(笑)。
中学高校と一緒に学び、遊び、その後彼女は遠くに行っていたのだけど
たまたま広島に帰ってきている時期に、子どもの幼稚園で再会。
「きっと強い縁で結ばれているはず」としか思えない
数々の偶然が重なり、今も大切なお友達です。
気に入ってもらえますように。
[PR]
by hats_and_caps | 2008-09-07 22:19 *
<< Daisy M RRコットンツイード ページトップ Kushu(くしゅ) Mサイズ >>
The Original by Sun&Moon